こんなとき・こんな手続き

各種請求用紙

届出に必要な請求用紙を
ダウンロードできます。

一覧はこちらから

物資事業

  組合員とその家族のための生活必需物資の購入代金の立替払いを行っています。

利用資格 組合員(任意継続組合員を除く)
利用店舗 理事長が指定契約を締結した業者(以下「指定商」という。)
指定品目 自動車
《指定商一覧》
立替払額 10万円から300万円(1万円単位)
購入方法
《購入流れ図》
 自動車購入票(様式第1号、3枚複写)に、必要事項記入押印後、所属所担当者の確認と所属所長の承認を受け、購入票により指定商から物資を購入する。
 なお、指定商には事前に物資立替払いを利用する旨の意思表示をしたうえで商談すること。
償還額、償還方法等
(物資購入月の翌々月
からの償還)
(1) 償還額
購入額に立替手数料を加算した額
  立替手数料
年1.9%
(2) 償還方法等
  普通償還
物資償還表により、立替金額に応じた24回から84回までの元利均等償還。
  手当併用償還
物資償還表により、立替金額に応じた24回から84回までの元利均等償還と、償還開始月以後の手当償還。なお、手当償還額は毎月償還の5倍の額。
物資償還表
  普通償還)(手当併用償還
販売手数料
(指定商が組合に
納付する手数料)
販売車両1台につき10,800円(消費税含む)

立替払いの対象外

(1) 購入した物資の用途が組合員又は家族以外のものであるとき
(2) 給料その他の給与の差押え又は保全処分を受けている者
(3) 損害保険の支払対象者(即時償還期日までに全額償還しなかった者、破産又は再生手続開始決定により立替金を償還できなくなった者)及び貸付事業の貸付事故者
(4) 自動車購入票に虚偽の記載があるとき

このページのトップへ