青森県市町村職員共済組合

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就職したとき

地方公共団体の職員となった人は、その日から自動的に共済組合の組合員になります。組合員が退職又は死亡したときは、その翌日から組合員の資格を失います。

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  • 記入例記入例

組合員になると、資格の証明が交付されます。

提出期限 すみやかに
提出書類 年金加入期間等報告書 様式(PDF形式) 様式(Excel形式)  
  • 資格の証明は、組合員や被扶養者の資格を証明する証書です。大切に保管してください。
    また、記載事項の変更や、資格の証明の破損、紛失などの際には、すみやかに所属所の共済事務担当課を経由して共済組合に届け出てください。
  • ここで言う資格の証明とは、「高齢受給者証」「特定疾病療養受療証」「限度額適用認定証」「限度額適用・標準負担額減額認定証」「資格確認書」を指します。