令和6年度採用 総務課 庶務・企画担当
現在の仕事内容について教えてください。
総務課に所属しています。電話や来客対応が日々の主な業務です。他の職員への取次が主になります。正確に取次が出来るよう、相手の要件を聞き逃さないように丁寧な対応を心がけて取り組んでいます。
日々の業務もありますが、1か月のサイクルの中で、月初めに行う業務もあれば月末に行う業務もあります。1か月のスケジュールを見ながら取り組んでいる業務は、請求書が届き支払うための書類作成です。請求書には支払期限があり、経理課に書類を渡す期限もあります。それらの期限を確認し、自分の他の仕事のスケジュールも見ながら、期限までに終えることが出来るように気を付けて仕事に取り組んでいます。
共済組合で働くことを希望した理由を教えてください。
青森市で働きながら暮らしていきたいという思いが強かったため、青森市に拠点がある職場を探していました。そのような中で、共済組合の職員募集にたどり着きました。父が公務員であるため、公務員とその家族の生活を支える共済組合の業務に魅力と親しみを感じました。頑張っている人を支えたいという強い気持ちもあり、共済組合を希望しました。
学生時代にやっていて良かったと思うことを教えてください。
大学生の頃に経験した教育実習です。教育実習と聞いて、なぜ教員ではなく共済組合で働くことを決意したのか疑問に思った方もいるかもしれません。理由としては、教育実習を実際に経験したからこそ、自分自身の仕事に求めることやどんな仕事をしたいかが明確になったからです。また、人前に立って喋ることに不安を感じなくなりました。おかげで、セミナーの司会があった際には自信を持って取り組めたと思っています。
今後の目標を教えてください。
働き始めてからこれまで、様々な業務を教えてもらいました。まずは、教えてもらった業務内容を正確にこなすことが出来るようになることが目標です。総務課の戦力に加わることが出来るよう、日々教えてもらったことを早く覚えられるように努力しています。
共済組合への就職を希望している方にメッセージをお願いします。
共済組合で働き始めて約半年が経過しました。共済組合への就職を決断して良かったと感じています。新卒で入職したため、ここが初めての職場になります。働くことも初めてで何をすればよいか分からない、更には、自分の分からないことすら分からないときがありました。そのようなときでも、周りにいる先輩や上司の方々が常に支えてくれました。分からないときには「分からない」、困っているときに「助けて」と声を上げやすい環境だと思っています。そういった観点から、働きやすい職場だと感じています。
迷ったら、とりあえず応募してみるものありかと思います。一緒に働ける日楽しみにしています。