• 共済組合のしくみ
  • 福祉事業
  • 短期給付
  • 長期給付

こんなとき・こんな手続き

各種請求用紙

届出に必要な請求用紙を
ダウンロードできます。

一覧はこちらから

年金者連盟 加入のご案内

年金者連盟とは

年金者連盟は、「全国市町村職員共済組合連合会」から年金を受給される方々の会員で組織している任意団体です。

主に、年金制度の改善運動及びその家族の福利厚生を目的として、昭和44年に設立し、全国で約32万人、青森県で約5,700人となっております。

年金制度の確立を目指し、今後の事業を充実したものにするためにも、一人でも多くの方々のお力添えが必要です。

これから年金受給者となられる方々に、年金者連盟に加入していただきたく、ご案内いたします。

年金者連盟会員になっていただくために

加入資格

  1. 既受給者会員
    市町村等を退職された方で年金を受給している方(障害・遺族年金含む)。
  2. 年金待機者会員
    年金の受給資格を満たして退職したが、年金の受給開始年齢に達していない方。

会費について

  1. 既受給者会費
    初年度の会費は無料です。翌年度以降4月の年金から1年分控除となります。
    翌年度からの会費は下記のとおりです。
    退職・老齢年金受給者 …年金年額×千分の3.2 } (上限5,000円/下限1,000円)
    障害年金受給者 …年金年額×千分の1.8
    遺族年金受給者 …年金年額×千分の1.8
  2. 年金待機者会員
    初年度の会費は無料です。翌年度以降、年金決定年度まで2,000円を連盟口座に振込していただきます。年金が支給されましたら自動的に既受給者会員となり、毎年4月の年金から控除されます。

加入方法

所定の加入申込書により申込みください。加入申込みは随時受付しておりますので、連盟事務局または各支部事務局までご連絡ください。

なお、共済組合から年金決定通知書を送付する際にも加入申込書を同封しておりますが、既に年金待機者会員となっている方は、改めての申込みは必要ございません。

年金者連盟では次のような事業を行っています

■国会・政府関係機関への要望書提出

年金制度をはじめとする社会保障制度の整備、市町村退職者に対する処遇改善などの要望事項を実現するため、全国連盟や各都道府県連盟と連携して、国会議員等へ要望書の提出を行っています。

■広報誌「連盟だより」の発行

年金制度等の情報、県連盟・各支部の活動状況を年2回(8月・1月)発行し、会員に送付しております。

■慶弔事業

会員の方が75歳になられる年に、長寿のお祝いとして記念品をお贈りしております。また、会員の方が亡くなられた時は、各支部ごとの対応で弔慰金を供しています。

■宿泊施設利用助成

指定宿泊施設(全国の市町村職員共済組合の直営施設等)利用の際、会員とその配偶者それぞれ年5回まで一泊につき1,500円を助成しております。

利用希望の際は、事前に予約が取れ次第連盟事務局または各支部事務局に連絡し、助成券の交付を受けてください。

■会員手帳の発行

会員の方全員に会員手帳を2年ごとに発行(中身も2年分記載)し、1月発行の「連盟だより」と一緒に送付しております。

■団体傷害保険・団体疾病保険・団体介護保険(引受保険会社:損害保険ジャパン(株))

団体割引30%が適用され保険料が割安です。

・団体傷害保険・・・ ケガのみの保険で年齢制限はありません。
保険期間:8月1日午後4時から翌年8月1日午後4時まで(1年間)
・団体疾病保険・・・ 病気の保険で新規加入は保険始期日の満年齢が74歳までの方が対象となり、満84歳まで継続可能です。
加入申込期間 保険始期日
4月募集 10月1日~1月末 4月1日午後4時から1年間
8月募集 2月1日~5月末 8月1日午後4時から1年間
12月募集 6月1日~9月末 12月1日午後4時から1年間
・団体介護保険・・・ 介護の保険で新規加入は保険始期日の満年齢が79歳までの方が対象となり、満89歳まで継続可能です。要介護2級相当以上を保障します。
保険期間:8月1日午後4時から翌年8月1日午後4時まで(1年間)

■がん保険・医療保険

アフラックのがん保険・医療保険を実施しています。保険料が団体割引となり割安です。

■人間ドック受診特別割引

県内三契約医療機関(青森市・しんまちクリニック、弘前市・弘前小野病院、八戸市・八戸平和病院)で会員または配偶者の方が利用できます。利用する際は会員証(会員手帳の裏に記載)を提示することになっております。

■ゴルフ場割引

県内11か所のゴルフ場料金を割引価格でプレーできます。

(季節、場所により料金が異なります。)

全国連盟の事業のご案内

■葬儀支援サービス

全国儀式サービスフリーダイヤルセンターに申し込むと、葬儀に必要な基本セットが24万円(税別)で利用できます。
(提携業者全国約500社、県内約28社。令和2年10月現在)

■引越サービス

日本通運㈱による引越サービスで、会員とその家族は会員特別料金で利用できます。

■介護・健康電話相談

介護、健康など心配事や不安などを看護師等の資格を持った相談員がお話を伺います。

加入申込書

加入申込みは随時受付しておりますので、連盟事務局または各支部事務局までご連絡いただければ加入申込書を送付いたしますが、下記「加入申込書」をクリックしてプリントアウトすることもできます。

お問い合わせ
青森県市町村職員年金者連盟
〒030-0802 青森市本町五丁目1-5
電話: 017-723-6528 FAX: 017-723-5613
E-mail:a-nenren@cube.ocn.ne.jp

このページのトップへ